アスベスト問題 新たに3校で断熱材剥離、5校で簡易給食

update 2016/11/15 10:04


 函館市教委は14日、市内3小中学校の暖房用、調理用ボイラーの煙突でアスベスト含有とみられる断熱材の劣化と剥離(はくり)が見つかったと発表した。函館中部小、東山小、潮見中3校で、このうち東山、潮見両校では同日夜に空気中のアスベスト含有濃度の測定を開始。15日以降、煙突の密閉工事を進める。この影響で3校のほか、深堀小、西中を含む計5校で15日から当面の間簡易給食を実施し、中部小には代替暖房の導入を決めた。

 14日夜に山本真也教育長、小林良一生涯学習部長、木村雅彦学校教育部長らが市役所で開いた記者会見で発表した。

 これまでの調査で、調理場用ボイラーにアスベストを含む断熱材の使用を確認していたのは8校で、2017年度予算での改修工事実施に向けて市都市建設部職員が14日にこのうちの4校で調査を実施し、判明した。中部小など3校で繊維様のものが含まれる断熱材の剥離を確認し、北美原小では劣化はなかった。残る対象校のうち桔梗中は14日夜に調査を開始し、旭岡小、戸倉中、北中の各校の煙突は15日に調査を実施する。

 市教委は、今月7日の市議会総務常任委員会で、8校の煙突を含め「現時点で劣化や剥離はない」と答弁していた。

 山本真也教育長は「5校で簡易給食を提供しなければならず、保護者の皆さまに対しおわびしたい」と陳謝した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです