峩朗ガキ初水揚げ きょうから提供

update 2016/11/12 09:31


 【北斗】上磯郡漁協上磯支所(北斗市飯生1)が、市の新たなブランドとして売り出し中の「峩朗(がろう)ガキ」が11日、初水揚げされた。12日に同漁協直営の「貝鮮焼 北斗フィッシャリー」(渡辺留美店長)で提供を始める。

 本格生産から3シーズン目となる今季は、昨季より7万個多い16万個の半成貝を知内地区から搬入、7月に養殖をスタート。生産者も1人増えて12人になった。台風の影響もなく、生育は順調に推移している。

 今季の出荷はフィッシャリーを最優先し、店内で蒸し焼きにして味わってもらう。味が濃厚で甘みがあるのが特徴で、来年5月ごろまで楽しめる。

 峩朗鉱山から川を経て海に流れ込む水は、ミネラルが豊富で栄養満点。津軽海峡の荒波が育んだ峩朗ガキは実入りが良好。メニューは貝鮮セットB(峩朗ガキ4個、ホタテ1枚、ホッキ貝1個)で1404円、峩朗ガキ単品1個270円。

 同漁協総務指導部の冨森昌孝部長は「北海道新幹線の開業効果で、店を訪れる道外のお客さまも増えており、手応えは十分」と話している。問い合わせは同店(0138・73・0700)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです