今田さんイクメン日本一 スピーチ甲子園

update 2016/11/11 09:24


 男性の育児参加や育児休業取得の促進に向けて厚生労働省が進めるイクメンプロジェクト主催の「イクメンスピーチ甲子園」がこのほど、東京都内で行われ、函館市大森町の今田尚輝さん(43)が全国67人の応募の中から見事優勝に輝いた。

 スピーチ甲子園は「仕事と育児の両立について」をテーマとした文章での審査が行われ、選出された3人が東京での決勝戦で公開スピーチを行った。

 今田さんはスピーチで「イクメンとは家族のために戦う男。休暇を取ることは職場の評価がマイナスになったり、周囲から白い目で見られるかもしれない。しかし、それにめげずに仕事も家庭も両方大事ということを地道にアピールし続けるのが大切」と、ジェスチャーを交えたスピーチで子を持つ父親たちに勇気を与える内容で訴えかけた。

 審査員はイクメンオブザイヤー2016に選ばれた柔道家の井上康生さん、リオ五輪卓球銀メダリストの水谷準さん、タレントのユージさんらが務め「自信がみなぎるスピーチ」と称賛した。

 今田さんは長女の歩乃歌さん(8)と長男凱也ちゃん(6)の2児の父で、長男出産後3カ月の育児休暇を取得。仕事復帰後も夫婦で協力しながら仕事と育児の両立に前向きに取り組んでいる。これまでに内閣府主催「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」では息子へ宛てた手紙で最優秀賞を受賞。同プロジェクトではイクメンの星に認定され、イクメンマスターとしてウエブ上でイクメン講座も開講している。

 今田さんは「イクメンは休業を取得することよりも、復帰してからの仕事と育児のバランスを保つことが大切。日本を代表するイクメンとして男性の育児参加を推進し、少子化対策に貢献していきたい」と今後への熱意を語った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです