北海道新幹線  渡島トンネル天狗工区が着工

update 2016/11/8 09:53


 【北斗】2030年度開業予定の北海道新幹線新函館北斗―札幌間(211キロ)で、渡島トンネル天狗工区の安全祈願祭が7日、北斗市中山の現地であった。7月の計画変更により工事中の村山トンネル(北斗市)と渡島トンネル(北斗市―八雲町)が一体化して初の工事着手となった。

 鉄道・運輸機構によると、村山トンネルと渡島トンネルはもともと、別々のトンネルとして計画。その間(0・94キロ)を橋梁(きょうりょう)や高架橋で結ぶ予定だったが、大規模な斜面対策を要するため、線路勾配を変更し2つのトンネルを1本のトンネルとして整備することになった。渡島トンネルは24年度末に開業予定で、国内最長の陸上トンネル(32・7キロ)となる。

 天狗工区(4・6キロ)は新函館北斗駅から数えて3つ目の工区で、22年8月に完成予定。事業費は103億円。村山トンネルと天狗工区の間にある台場山工区(3・5キロ)も本年度中に発注する見込みで、年度内に北斗市内の工事は全て発注済みとなる。

 この日は約100人が出席し、神事で工事の安全を祈った。鉄道・運輸機構の長谷川雅彦北海道新幹線建設局長、渡島総合振興局の三戸部正行局長、北斗市の高谷寿峰市長が鎌入れを行った。あいさつに立った高谷市長は「冬に向け、新幹線の経済効果をより持続的なものとするため、いろいろな取り組みを進めていきたい」と述べた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです