遺愛女子吹奏楽局が全日本高校吹奏楽大会に出場

update 2016/11/5 09:37


 12、13の両日に横浜みなとみらいホールで開かれる「全日本高校吹奏楽大会in横浜」に、遺愛女子高校吹奏楽局(渡部紗英局長)が本道代表として出場する。同大会は全日本吹奏楽コンクール、高校吹奏楽選抜大会と並ぶ高校三大大会の一つで、局員は「愛吹(あいすい)サウンドを全国にアピールします」と、大舞台での熱演を誓っている。

 大会には40余りの高校バンドが出演し、持ち時間15分以内で自由な演出や創意工夫を凝らした演奏を披露する。審査は2組に分けて行われ、各組審査員の感銘度の高い順に会長賞、理事長賞、審査員賞などを各団体に与え、会長賞の中からグランプリ賞(横浜市長賞)、準グランプリ賞(横浜市議会議長賞)を1校ずつ選ぶ。さらに参加全校の中から最高賞の文部科学大臣賞、それに次ぐ遠山杯を贈呈する。

 同局は1998年以来18年ぶり2度目の出場。局員109人が在籍し、愛称のように”みんなから愛されるバンド”を目指して活動している中、今年、函館の舞台芸術で優れた公演に贈られる「益田喜頓賞」に昨年開催の定期演奏会が選ばれるなど、この3年間の活躍が評価され、出場に至った。

 12日の8番目(正午)に登場。ほぼ全員が出演し、大会の課題曲のほか、「太陽への讃歌―大地への鼓動」、パフォーマンスを交えたヒットメドレーを披露する。

 渡部局長(2年、パーカッション)は「道代表の自覚を持ち、全国舞台にふさわしい演奏をしたい」ときっぱり。西浦かなえ(2年、アルトサクソフォン)、福澤朱紗(1年、テナーサクソフォン)の両副局長も「愛吹らしさを存分に発揮し、お客さんを楽しませたい」と意気込みを見せる。

 今月6日には市民文化祭の舞台部門(芸術ホール)に出演し、全国に向けて弾みをつける。顧問の高久健一教諭は「支えた人たちに感謝の気持ちが伝わる演奏を」と局員の頑張りに期待している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです