台風で破損の「釜谷」駅名標を競売 いさ鉄

update 2016/10/8 09:44


 道南いさりび鉄道(函館、小上一郎社長)は、8月末の台風10号の強風で破損した「釜谷(かまや)駅」(木古内町)の駅名標のオークションを初めて開催する。2枚を出品、インターネットのほか、イベント会場で入札に参加できる。販売代金は新しい駅名標の設置や災害復旧の費用に充てる計画で、台風被害という珍しい現象だけあって、鉄道ファンの注目を集めそうだ。

 同社によると、同駅では開業時に整備した駅名標(横1200ミリ、縦900ミリ、厚さ4ミリ、プラスチックボード)2枚が強風により破損。復旧費の足しにしようと、オークション形式で販売することにした。18歳以上が参加条件で、最も高い金額を提示した人に引き渡す。入札開始額は3000円で、単位は1000円。

 ネット販売分は、駅名標の左側が三角形に欠けている。メールと郵送で24日午後11時まで(郵送は同日到着分まで)受け付ける。メールは(isaribiーihfo@shrーisaribi.jp)、郵送は〒040・0063 函館市若松町12の5 道南いさりび鉄道インターネットオークション係まで。25日午後1時に落札者を公表する。

 もう1枚は8、9の両日、東京・日比谷公園で開かれる第23回「鉄道フェスティバル」(「鉄道の日」実行委主催)での同社ブースで受け付ける。8日午前10時〜9日午後1時、受付箱に入札用紙を投函してもらう。会場で同4時に落札者を発表する。こちらは破損の程度は比較的軽く、右上の一部が欠けている。

 落札者は本人確認を行った上で、入金(ブース開催分は現金精算)を確かめて所有権を移転する。

 同社は「老朽化やデザイン変更により駅名標を取り換えるケースはあるが、台風破損は珍しい。ぜひ多くの人に値を付けてほしい」と呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです