乙部町のPR動画 地元中学生が活躍

update 2016/10/7 09:38


 【乙部】10本を目標に町の公式ホームページ(HP)で公開中の乙部PR動画の撮影が順調に進んでいる。すでに5本が公開されて評判は上々。地元中学生がマイクを握り、町内の主婦や観光客らにインタビューするなど取材現場は真剣そのもの。まちを挙げた情報発信の強化とともに、町民が古里に対する誇りを深めるきっかけになっている。

 PR動画は、今春若手の町職員からアイデアが寄せられ、夏から本格的に取材を重ねている。小型無人機・ドローンを活用した空撮ではダイナミックな自然が楽しめるほか、町民ならではのおすすめスポットも満載だ。

 これまでの題材は、海のプールや夏祭りの熱気、女子2人旅のほか、ポケモンGOに先立って独自につくったスマートフォンアプリゲーム「オトベンチャー」など。

 秋分の日に行われた縁桂フェスでは、乙部中学校3年の牛谷内幹太君(14)と増川美貴さん(14)が取材マイクを握った。散策する親子連れに声を掛けて話を聞いたり、昼食時は無料で振る舞われたサンマの塩焼きを食べる場面では男性客から「ほら食べてカメラに感想を言ってごらん」と促されるなど終始和やかな雰囲気の中で撮影が行われた。

 牛谷内君と増川さんは「インタビューは難しかったけれど、多くの人が乙部の良さを話してくれたのがうれしい。動画で、もっと多くの人に乙部のことを知ってもらいたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです