日本ハム4年ぶりリーグ優勝 道南ファンも歓喜

update 2016/9/29 10:00


 プロ野球パ・リーグの北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝した28日、函館市内でも待ち望んだファンの喜びが広がった。大逆転でつかんだ4年ぶりのV奪還を受け「クライマックスシリーズ(CS)を勝ち抜き、日本シリーズでも優勝を」と期待を寄せた。

 函館市本町の五稜郭ガーデンでは後援会「函館ファイターズ倶楽部」(宮西明宏会長)の会員ら約50人が集まり、応援歌を歌いながら大型ビジョンで選手の活躍を見守った。

 ファイターズが1点リードで迎えた最終回は、緊張感に包まれる中「あと1球!」と声援が飛び、優勝が決まった瞬間には大歓声が上がった。先発した大谷翔平投手のファンだという事務職、二塚有里子さん(29)は「今までにない気迫あふれるピッチングで、さらに好きになった。本当にうれしい」と涙を流して喜んだ。

 栗山英樹監督の胴上げを見届け、念願のビールかけ。瓶60本を一瞬で空にした。会社員深田伸治さん(52)は美酒に「最高。(CSと日本Sで)あと2回ビールかけができたらいいね」と酔いしれていた。

 スクリーンを完備した炭焼き居酒屋「ALII‘s(アリーズ)」(本間修平代表、本町4)には、午後6時ごろから続々と仕事を終えた人たちが集まり、試合観戦目当てに訪れた団体5組ら約30人が席を埋めた。先制点の場面では大歓声が挙がり、最終回に大谷投手がしっかり抑えて優勝を決めると、全員が万歳三唱で祝福。「CSも応援しよう」と確認し合っていた。

 市内の病院勤務、松川美沙樹さん(21)は職場の仲間3人と「ファイターズ会」の名称で飲み会を開いて喜びを分かち合い「大谷投手の連続三振にしびれた。またみんなで応援したい」と声を弾ませた。同級生のファン仲間で訪れた自営業、吉村俊範さん(44)ら4人は「レアード選手の先制ホームランが印象的。日本一になる瞬間は会場で見届けたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです