陶芸家の器で至福の1杯を、牧野さん「コーヒーの日」ちなみ29日から催し

update 2016/9/21 09:53


 「mego(メゴ)」の名前で活動する函館市の陶芸家、牧野潤(めぐみ)さんは10月1日のコーヒーの日にちなみ、29日から10月2日まで、函館市地域交流まちづくりセンター内のカフェ「DripDrop」で、牧野さん作陶の器とコーヒーと焼き菓子が楽しめるイベント「豆too陶(とうとうとう)」を開く。

 「函館にはカフェやコーヒー関連ショップが多いが、コーヒーの日にイベントが少ない気がした」と話す牧野さん。同カフェの米田尚子さんに昨年、企画を持ちかけ、賛同を得て実現した。コーヒー豆は、富岡町の焙煎室「ハンドピック」が、本企画に合わせた豆を焙煎。焼き菓子は、29、30日は通販専門のパン・菓子店「roca(ロカ)」、10月1、2日は末広町の飲食店「pippin(ピピン)」が担当する。

 コーヒーはストレートとカフェオレがあり、それぞれコーヒーカップと、本企画のために今年作陶したカフェオレボウルで楽しめる。豆too陶セットは700円。カフェオレボウルとコーヒー豆、焼き菓子をボックスに詰め合わせた豆too陶ギフトは4000円で提供する。カフェオレボウルは、牧野さんの作風でもあるベージュを生かした色合いと味わい深い黒をあしらい、お菓子なども添えられるプレート付き。3アイテム各5セットを準備している。セット、ギフトともに数量限定。

 牧野さんは「セットでコーヒーの日を満喫し、ギフトで家族や友達と楽しみをシェアして」と呼び掛ける。各日午前10時〜午後6時。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです