信長、秀吉が観光PR グルメサーカスに「名古屋おもてなし武将隊」出演

update 2016/9/10 09:55


 道南最大級の食のイベント「はこだてグルメサーカス2016」(10、11日)に出演する「名古屋おもてなし武将隊」と「徳川家康と服部半蔵忍者隊」の一行が9日、函館市役所を訪れた。昨年に続き2回目の出演で、織田信長や豊臣秀吉らが名古屋の見どころをPR。工藤寿樹市長は「市民も演舞を楽しみにしている」と激励した。

 武将隊は名古屋市、忍者隊は愛知県のPR隊として活動。武将隊から信長と秀吉は初来函で、前田慶次は昨年に続いての出演。忍者隊からは服部半蔵らが登場する。一行は名古屋城本丸御殿の復元公開のにぎわいや「なごやめし」のイベント、11月に開催する「ワールドサムライサミット2016」などを紹介。「函館と名古屋の移動は1刻(2時間)ばかしじゃ」とPRした。

 工藤市長は「東北から9つの祭りを集め、一度に見ることができる機会はほかではない。例年以上に多くの来場者があるはず」とアピール。「人口集積地の名古屋でも力を入れて函館のPRに努めたい」と述べた。

 グルメサーカスは10、11の両日、はこだてグリーンプラザ会場とJR函館駅前特設会場で両日とも午前10時から開催。過去最大の国内外148ブースが並ぶ。武将隊らは10日が午後2時半(グリーンプラザ)、同4時(駅前)、11日が午前10時(駅前)、同11時半(グリーンプラザ)に登場する。

 また、東北6県のお祭りパレードは両日午後1時から、旧市電東雲線で実施。松風町方向から宝来町方向に向けて約800メートルを6県を代表する祭りが行進する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです