台風9号、23日上陸見込み

update 2016/8/23 09:47


 台風9号の北上と、北海道付近に活発な前線が停滞した影響で、22日の渡島、桧山は引き続き断続的な雨となった。航空路では羽田空港を発着する便に欠航が相次ぎ、函館との便にも影響が出た。函館地方気象台によると、台風9号は23日朝に北海道に上陸する見込みで、大気の不安定な状況が続くとしている。

 気象庁の速報値によると、22日の1時間雨量の最大は、せたな23・5ミリ、七飯町大沼20・5ミリ、函館19・0ミリ。

 大雨警報の発表に伴い、函館市は22日午後8時、土砂災害が発生する恐れがあるとして戸井、恵山、椴法華地域に、午後9時に旧市内の一部に避難準備情報を発令。函館アリーナ、小安中央会館や恵山コミュニティセンター、椴法華総合センターなど20カ所で避難所を開設した。

 航空各社によると、羽田−函館便は全日空4便、日本航空4便、エア・ドゥ1便の計9便が欠航、北海道エアシステムは函館−丘珠便4便が欠航し、計2500人に影響した。函館空港では乗客がキャンセル手続きなどに追われ、正午ごろに出発ロビーを訪れた男性は「4人で東京に戻るため、台風の状況を見ながら飛行機の最終便まで待つか、新幹線に切り替えるかで悩んでいる。ひとまず函館駅に行ってみようと思う」。夏休み中に帰省していた大学4年生の岩船翼さん(22)は「大学の研究と書類提出で、今日中に金沢に戻らなければならない。新千歳経由で行けるかどうか」と話していた。

 同気象台によると、23日は、正午までに予想される1時間雨量の最大は渡島で45ミリ、桧山で30ミリ。波の高さは渡島東部で5メートル、北部で3メートルで、ともにうねりを伴う。雨の影響で道路冠水、住宅浸水、土砂災害に警戒し、竜巻などの激しい突風、農作物や農業施設に対する強風被害などに注意を呼び掛けている。

 JR北海道は23日、函館−札幌間の特急で上下10本を運休する。下り函館発はスーパー北斗1、5、7、9号と北斗3号。上り札幌発はスーパー北斗2、4、10号と北斗6、8号。また、函館−新函館北斗間のはこだてライナーは始発から上下9本を全区間運休、函館線の普通列車(函館−長万部間)は上下で12本が全区間または部分運休する。

 道南いさりび鉄道は23日、午前中で上下線10本を運休する。運転再開は、上りは函館発午前10時40分木古内行きから、下りは木古内発同10時13分函館行きから。

 函館建設管理部は、落石の恐れがあるとして、道道41号(函館市豊浦町−日浦町)、道道970号(同市蛾眉野町−原木町)、道道29号(北斗市茂辺地市ノ渡−梅漬ゲート)を、いずれも22日午後5時から通行止めとした。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです