4−6月のホテル宿泊客数2割増 開業効果顕著に

update 2016/8/19 09:42


 函館財務事務所(大久保誠所長)が18日発表した宿泊施設の動向調査によると、函館・近郊のホテルの4〜6月の宿泊客数は前年同期と比べて19・7%増加した。秋以降の予約も好調で、年内は北海道新幹線の開業効果が続く見通しだ。一方、需要が高まる中で8割以上の施設が人材確保を経営課題として挙げており、人手不足が深刻化している現状が改めて浮き彫りとなっている。

 4〜6月の宿泊者数は、9割以上の施設で増加。前年同期比で40%以上伸びたホテルもあり、東北、関東からの入込客が全体を押し上げた。

 7〜9月の宿泊者数は、予約ベースで12・2%増加。観光シーズンのピークとなる夏場は例年高い稼働率となるため、大幅な上積みはないものの、半数以上のホテルでは週末が満室となるため、受け付けを断る状態が続いているという。10月以降の予約数は、前年同期比7・9%増となっている。

 需要の急増で、函館市内では宿泊施設の不足を指摘する声もあるが、回答した関係者は「部屋数を増やすと食事や他のサービスへの対応が必要となり、すぐに設備投資できない」と指摘する。背景にあるのが人手不足感で、地元で求人を出しても応募が来ないため、東京で社員を採用して函館に配属させる企業もあるといい、各施設で対応に苦慮している様子がうかがえる。

 また、新幹線開業後は国内客の増加で海外客の割合は減少しているが、約4割の施設では外国語を話せるスタッフの採用を検討しており、受け入れ態勢を強化する予定だ。同事務所の林和幸財務課長は「道内、本州、海外とバランスよく集客し、それぞれの満足度を高めてリピーターを獲得することが、新幹線開業効果の持続に向けて必要だ」と話している。

 調査は、函館・近郊の宿泊施設20カ所(合計収容人員1万100人)を対象として、7月25〜29日の期間にヒアリングなどで回答を得た。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです