大神輿 134段一気に 函館八幡宮例大祭で石段かけのぼり

update 2016/8/16 09:58


 函館市谷地頭町2の函館八幡宮(中村憲由樹宮司代務者)の例大祭最終日が15日に開かれ、市内西部地区を巡行した大神輿(みこし)が本殿に続く134段の石段を一気に駆け上がる「石段かけのぼり」が行われ、豪快に神輿が進む姿に見物客から拍手が送られた。

 神輿渡御(みこしとぎょ)は2年に1度実施し、「瑞垣(みずがき)会」(渡邉兼一会長)が取り仕切る。この日は約210人が交代でベイアリア、函館朝市、大門グリーンプラザなどを練り歩き、同八幡宮の剣道場「神威(しんい)館」の道場生も後に続いた。この日の函館は日中の最高気温が28・4度で晴れ渡り、同八幡宮に戻った時には真っ赤に日焼けしている担ぎ手も見られた。

 石段かけのぼりは午後5時にスタート。御神馬に見立てた北海道和種馬(ドサンコ)、谷地頭保育園、神威館、女神輿に続き、大神輿が威勢よく上っていった。見物していた市内富岡町の杉林孝光さん(66)は「毎回緊張しながら見ている。暑い中ご苦労さまでした」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです