九重部屋 夏合宿始まる

update 2016/8/12 09:53


 【福島】大相撲九重部屋の福島町夏合宿が11日、横綱記念館(福島190)で始まった。町出身の先代九重親方(元横綱千代の富士)が7月31日に急逝し、一時は開催も危ぶまれたが、弟子たちは親方の遺志を継いで予定通り実施した。恒例の朝稽古見学には町民ら約60人が来場し、黙々と四股やぶつかり稽古に取り組む力士の姿を見守った。

 夏合宿は1997年から毎年、町が全面的に協力し、この時期に行われている。稽古見学のほか、所属力士が町内のイベントに参加し、交流を育んできた。

 今年も力士たちを応援しようと初日から多くの来場者が足を運び、熱の入った稽古に見入った。力士は1時間ほどの四股踏みや腕立て伏せなどのトレーニング、ぶつかり稽古などに取り組んだ。毎年欠かさず訪れているという函館市の無職、板垣貢一さん(65)は「親方がいないとやっぱり寂しいけど、頑張る力士の姿を見るともっと応援したくなった」と話す。

 稽古風景を見守った同町の鳴海清春町長は「きっとどこかで親方は見守ってくれているはず」と感慨深げ。十両の千代皇は「落ち込んでばかりいると親方に怒られそう。気合いを入れ直して夏合宿に臨み、親方やたくさんの期待の声をくれる人たちに恩返ししたい」と意気込んだ。15日に九重親方(元大関千代大海)が来町する予定。

 同館には現在も献花台と記帳台が設けられ、訪れる人は途切れない。実姉で副館長の小笠原佐登子さんは「ここまで愛してくださるファンの方々にただ感謝」と話していた。夏合宿は22日までで、朝稽古の見学は21日までの午前8時から約2時間。献花、記帳の受け付けも22日まで行われ、期間中は入館料無料となる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです