函館市街地にエゾシカ、函工高グラウンドで捕獲

update 2016/8/5 09:47


 4日午前、函館市街地でエゾシカ1頭が目撃され、函館中央署員とハンターら約40人が追跡し、通報から2時間後に川原町の函館工業高校グラウンドで捕獲した。シカは逃げ回る中で車両にぶつかるなどしたが、けが人はいなかった。

 同署などによると、シカは雄で体長約1・5メートル。推定年齢3〜4歳。朝から松陰町の市電線路沿いなどで目撃情報が相次ぎ、柏木町の市道では軽乗用車にぶつかる事故を起こした。ハンターの1人には午前8時半ごろに連絡があり、同署には同10時5分に住民から通報があった。シカは正午前に函工高グラウンドに入り、午後0時5分ごろ、サッカーゴールの網に突っ込んで倒れたところを署員らが取り押さえた。

 ハンターによると、シカは東山から下りてきて、人や車に追われながら市街地に迷い込んだ可能性が高い。捕獲後、山に返したという。

 当時、グラウンドで部活動は行われておらず、校舎内に30人以上の生徒がいたが混乱はなかった。同高3年の石島秀航君(18)は「野生のシカが街中に現れるとはびっくりした」と話していた。

 道によると、シカによる渡島管内の農林業被害額(2014年度)は600万円。13年度の被害額1800万円より大きく減った。600万円のうち、函館市が300万円を占めるており、主な生息地は市東部の鶴野町や米原町、白石町などとみられる。渡島総合振興局は「函館市街地でシカが出没したのは聞いたことがない」(環境生活課)としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです