(参院選2016)22日公示 道選挙区9人出馬へ 憲法改正やTPP争点

update 2016/6/22 09:42


 第24回参院選は22日に公示され、7月10日の投開票日まで18日間の選挙戦に突入する。今回から改選数が1議席増えて3議席となる道選挙区には、自民と民進両党の現職と新人、共産党などの政党・政治団体、無所属の新人5人の計9人の出馬が見込まれている。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられて初めての国政選挙で、消費税増税の再延期、平和安全法制、憲法改正、TPP(環太平洋連携協定)、経済政策「アベノミクス」など安倍政権が推し進めてきた政策の是非を問う選挙で、与野党の激しい論戦が展開される。

 自民党は再選を目指す長谷川岳氏(45)が30日に道南入りを予定。函館でも現職の知名度を生かして浸透を図る。新人で前道議の柿木克弘氏(48)は今回、新党大地の後押しも受け、道南入りは27日を予定。

 民進党は現職の徳永エリ氏(54)は24日に衆院道5区補選に出馬した池田真紀氏が合流し、同日夕に街頭集会を予定。元経産相の鉢呂吉雄氏(68)は28日に函館入りし、かつての地盤で票の上積みを狙う。

 平和安全法制や憲法問題を中心に訴え、27年ぶりの議席確保を狙う共産党新人の森英士氏(38)は7月6日に道南入りを予定。幸福実現党新人の森山佳則氏(49)は公示日の22日に函館入りし、市内で街頭演説などを行う。日本のこころを大切にする党の新人佐藤和夫氏(69)は、26日に函館で街頭演説する。

 道選挙区にはこのほか、政治団体「支持政党なし」の中村治氏(63)、無所属で僧侶の水越寛陽氏(36)が立候補を表明。無所属の飯田佳宏氏(43)は17日に出馬を断念した。
 一方、全国比例区に名乗りを上げる函館ゆかりの候補では、再選を目指す公明党現職横山信一氏(56)は最終盤の7月8、9日に地元函館入りを予定。また、小沢一郎衆院議員の秘書で、2012年の衆院選道8区で日本未来の党(当時)から出馬した生活の党と山本太郎となかまたちの新人北出美翔氏(30)が22日に市内で第一声を予定している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです