ツチクジラ函館港に初水揚げ

update 2016/6/9 09:52


 函館港豊川埠頭(ふとう)に8日未明、今年1頭目のツチクジラが水揚げされた。道南日本海で5月25日に解禁されたツチクジラの商業捕鯨で、これまでで最も遅い初水揚げ。8日が臨時休市のため、赤肉は9日に市水産物地方卸売市場で競りにかけられ、鮮魚店やスーパーの店頭に並ぶ。

 ツチクジラは国際捕鯨委員会(IWC)の規制対象外で、網走市の下道水産(下道吉一社長)の小型捕鯨船「正和丸」(15・2トン)が、捕獲枠10頭に達するまで漁を行う。漁期は7月31日まで。解禁後は、荒天やエンジントラブルで出漁を見合わせていた。

 同社によると、6日午前2時に函館港を出港。7日は乙部沖で待機し、同日午前5時55分、1つの群れ8頭を見つけ、午後3時50分に松前沖北西約65キロで1頭を捕獲。鮮度保持のため腹を割いて海水で冷やしながら曳航、8日午前2時35分、入港した。

 雌で体長約9・6メートル、重さ約10トンで、サイズは大きめ。接岸後、待ち構えた陸上作業員の誘導でクレーンでつり上げ、トレーラーに載せて市内の解体処理場へ運んだ。法花正志船長(49)は「今年は遅れたが、無事に1頭目が捕れて良かった」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです