うま味がギュ トマト出荷始まる

update 2016/6/9 09:51


 【北斗】北斗市トマト共同選別施設(中野通)で、特産トマトの出荷作業が行われている。今年は昨年より2日早い5月23日に稼働し、11月20日ごろまで続く。形が良く、うま味を凝縮した「函館育ち」のトマトを全国に届けている。

 JA新はこだて大野基幹支店によると、今年は昨年を上回る出荷量3900トン、販売高12億円を目標にしている。同支店では金額トップの品目だ。市野菜生産出荷組合とまと部会(宗山幸夫部会長)の112戸を中心に、知内や七飯の生産者の分も受け入れ、一元的に選果している。

 2台の選果機で、現在は約50人のパート従業員が品質を厳しくチェックし箱詰め。品種は促成トマト「りんか」で、日量3500ケース(1ケース4キロ入り)を出荷している。7月中旬から夏秋トマト「れいか」も登場する。ピークは例年だと6月下旬、7月中旬、9月中旬の3回あり、1日1万ケースを超す出荷が続く。

 同支店生産施設課の佐藤圭さん(32)は「今年は小玉傾向だが、品質は良好。『イエス!クリーン』に登録されており、全国の皆さんに北斗のトマトを食べてほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです