道南スルメイカ漁初出漁

update 2016/6/4 09:58


 1日の解禁後、荒天のため出漁を見合わせていた道南スルメイカ漁は3日、函館市漁協の函館小型いか釣漁業部会(佐藤豊次部会長、21隻所属)の9隻が今季初出漁した。日本海の来遊量は、不漁だった前年並みで近年平均を下回ると予測されており、漁業者は期待と不安の入り交じる思いで漁場に向かった。4日朝、初水揚げする。

 イカ釣り漁船は午前8時ごろから函館漁港を一斉に出港。海がなぎだったことに加え、青森県沖へ向かう船が多かったため、通常より早めに出発した。主漁場は松前沖。

 市漁協によると、組合員に販売するA重油価格は1日現在、前月より3・5円上がって1リットル59・3円(税別)。昨年同期(74・7円)や一昨年同期(98・2円)と比べても大幅に下がり、漁模様に期待が掛かる。市漁協は「2日間待った分、たくさん捕れてほしい」と願う。この日、銭亀沢漁協、松前さくら漁協からは出漁しなかった。

 函館近海は2010年以降、漁場形成がうまくいかず、水揚げ不振が続いている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです