函館初LCCは台北線 タイガーエア台湾が8月に定期路線、週5便

update 2016/5/27 09:41


 函館市は26日、台湾の格安航空会社(LCC)「タイガーエア台湾」が8月12日から台北と函館を結ぶ国際定期航空路を開設すると発表した。函館空港へのLCC就航は国内線を含めて初めてで、台北線は3社目。市は台湾からの新たな客層の開拓とリピーター増加を期待している。

 市港湾空港部によると、同社は2014年に運航を開始。国内では成田や関西国際空港に乗り入れており、6月29日就航予定の仙台線に続いて函館が8路線目。使用機材はエアバスA320(180人席)で、月、火、水、金、日曜日の週5往復を予定する。

 同社のホームページによると、国内の就航路線で台北までの運賃は高くても片道1万1000円程度で、キャンペーン価格では片道3000円台のチケットもある。同部は「若い人たちやリピーターに来てもらえるようになればと期待している。函館からも台湾に行きやすくなるのでは」とする。
 また、函館と台北を結ぶ国際定期航空路は、2012年にトランスアジア航空(復興航空)、エバー航空の2社が相次いで就航。現在、トランスアジアが週4往復、エバーが毎日運航している。

 工藤寿樹市長は26日の定例会見で「タイガーエア台湾は、エバーや復興航空と違った客層を新たに運んでくれると考えている。函館初のLCCで週5便というのも大きい」と期待。一方で、台湾2社の路線の前年割れが続いており「(台湾からは)函館だけではなく道内全体もそろそろ頭打ちになる可能性はある。青森側と連携して新たな魅力を提供したい」と述べた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです