作って食べて地域交流 19日から「子ども食堂」運営

update 2016/5/19 10:05


 子どもたちが料理作りに携わり、大勢で食べる楽しさを体感してもらおうと、八百屋すず辰(函館市本通1)店主の鈴木辰徳さん(39)ら有志が19日から、同八百屋に隣接する本通町会館で、「こども食堂〜つくってたべよう いっしょにたべよ〜」と称した活動を始める。今後毎月第3木曜日に開催する考えで、鈴木さんは「食を通じて地域の大人と子どもが自然とかかわる場を作っていきたい」と話している。

 鈴木さんの発案に賛同した自営業者や主婦ら約20人が今年1月ごろに実行委員会を立ち上げ、運営方法について協議を重ねてきた。4月下旬には子ども6人を含む21人で予行演習し、実施に向けた手応えをつかんだ。

 活動内容は子どもたちが実行委のメンバーとともに食事を作り、会食する。会員制とし、活動時間は毎回午後4時〜7時(会食は午後6時ごろ)。19日はご飯とみそ汁に、肉ジャガなどおかず3品ほどを調理し、子どもたちには下ごしらえの手伝いとデザート作りを体験してもらう。

 今後はみそ作りや餅つき体験なども計画しており、鈴木さんは「何でも手に入る時代、子どもたちに自ら手間ひまかけて食べ物を作る経験をさせたい。この活動を通して家でも手料理を作るようになったらうれしい」と期待を膨らませる。

 参加費は4歳から小学生100円、中学から大学生200円、保護者は500円。未就学児は保護者同伴で、小学生は保護者の送迎が必要。

 参加希望者は八百屋すず辰に備え付けの申込書で、開催日前日の午後5時までに申し込む。会員登録後も参加の都度、申し込みが必要。問い合わせは同八百屋内の実行委(TEL0138・76・9865)へ。(

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです