「カシオペア」新たな旅へ試運転

update 2016/5/16 13:35


 6月から旅行会社のツアー専用臨時列車として運転する寝台特急「カシオペア」の車両が15日、試運転のため青函トンネルを通り、函館に到着した。

カシオペアは1999年から上野−札幌間を結んでいたが、北海道新幹線開業で同トンネルなど新幹線との共用区間の電圧が変更され、けん引する電気機関車が使えないことで、3月20日の札幌発を最後に運行が取り止めとなった。しかし、JR貨物から共用区間を走行できる「EH800形」電気機関車を借り入れることで、再び上野−札幌間の「カシオペア紀行」や、上野発着で北海道・東北を周遊する「カシオペアクルーズ」の運転が決まった。

 本州を北上する試運転の様子がインターネットの交流サイトで見られたことで、この日は朝早くから知内町から函館市にかけての沿線で鉄道愛好家らが集まり、約2カ月ぶりに道内で姿を現したオール2階建ての車両をカメラに収めていた。
 「カシオペアクルーズ」は6月4日に上野を出発。五稜郭には同5日午前7時10分ごろに到着する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです