医師会専門学校、准看護学科廃止へ 19年に正看育成過程新設

update 2016/5/13 10:27


 函館市医師会(本間哲会長)が運営する看護専門学校(湯川町3、校長・本間会長)は現行の准看護学科(定員80人、2年制)を廃止するなどし、2019年度から正看護師のみを育成する看護師3年課程(同40人)を新設する。道南で唯一の准看護師養成校だったが、入学希望者の減少が続いたことから同科の廃止を決めた。

 同専門学校は、都道府県資格の准看護師を養成する准看護学科のほかに、准看護師が国家資格の正看護師を目指す看護学科(同40人、2年制)がある。

 新課程移行に向け、准看護学科を来年度から、看護学科を18年度からそれぞれ募集を停止。これにより、准看護学科は現在の1年生が卒業する18年3月末で廃止となる。看護学科も来年度入学の学生が卒業する19年3月末で終了し、4月1日から3年制の看護課程としてスタートする。

 近年、准看護学科は受験者数が減少し、合格後に入学を辞退する学生もいて定員割れが続いていた。

 求職の多い正看護師を目指す志望者が増えており、同医師会は「時代の流れの中で、学校として准看護師を養成する役割は終えたと判断した」とする。田中和子副学校長は「新しい課程に移行しても優秀な看護師の育成に努めていきたい」と話す。

 同校は1953年、函館市医師会附属准看護婦養成所として元町に設立。2005年度に現在地へ移転新築し、看護学科を新設。これまで看護師、准看護師合わせて約4500人を輩出している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです