松前城で初のプロジェクションマッピング

update 2016/5/7 10:26


 【松前】町の歴史などを松前城に投影するプロジェクションマッピングが6日、同城敷地内の「観涛台」で初めて披露された。地元民や観光客ら600人が訪れ、夜の荘厳な建築物と見事に合った美しい映像を楽しんだ。

 松前城プロジェクションマッピングは、松前観光協会発足70周年記念事業の一環。公立はこだて未来大が制作協力し、花見イベント「第69回松前さくらまつり」の期間中に実施した。

 テーマは「桜華舞城」で、築城に至る経緯や戊辰戦争との関わりをさまざまなストーリーで展開。建物の形に沿った幾何学模様の美しい表現と、同園で最も多い品種のサクラ・南殿(なでん)の親木「血脈桜」の愛らしい妖精が登場し、観客を魅了した。松城小3年の赤松来美さん(8)と同2年で弟の翼君(7)は「初めてプロジェクションマッピングを見たけど、すごく面白かった」と目を輝かせていた。

 同イベントは7日も午後7〜同8時に、同場所で2回行われる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです