晴れやか花嫁行列 江差いにしえ夢開道

update 2016/5/4 10:29


 【江差】「春の江差いにしえ夢開道」(実行委主催)が3日に始まり、北前船時代の町並みを再現したいにしえ街道で、恒例の花嫁行列が行われた。紋付きはかま姿の花婿と人力車に乗った花嫁が祝いの長持ち唄に合わせて進み、沿道から盛大な祝福を受けた。

 今年のカップルは、2月に入籍した江差町の萩原徹さん(48)と民謡歌手の香澄さん(41)=旧姓木村=と、12月に入籍を控える青森県今別町の町職員奥崎匠さん(33)と嘱託職員小鹿知咲さん(22)。東本願寺江差別院をスタートし、旧中村家住宅での嫁入り儀式を経て、姥神大神宮を参拝した。

 萩原さんは、歴まち商店街協同組合の理事長で、春の江差いにしえ開道の実行委員長。「大勢の仲間から祝ってもらいうれしい」と話し、香澄さんは「笑顔が絶えない明るい家庭を築きたい」と声を弾ませた。

 今別町の2人は「盛大なお祭りでこれだけたくさんの方に祝ってもらい、いい思い出になった」とにっこり。北海道新幹線開業で近くなった江差に「また来たい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです