風切る銀輪 山頂へ一気 函館山ライドに100人

update 2016/4/12 10:28


 函館山(334メートル)の山頂まで自転車で駆け上がる「函館山ライド」(函館サイクリング協会主催)が10日に開かれた。暖かな日差しに包まれた中、定員いっぱいの約100人が参加し、スポーツサイクリングを楽しんだ。

 函館山は通年自転車の走行はできないが、この日のみ特別に走行可能とした。コースは15日から冬季の通行止めが解除される函館山登山道で、スタート地点は登山道路ゲート発(4キロ)と新たに宝来町の高田屋嘉兵衛像下発(4・8キロ)を設定した。帰りは愛車とともにロープウェイに乗って下山するのも特徴的だ。

 参加者は児童から高齢者まで幅広く、東京都や札幌市などからも愛好家が集まった。開会式では金沢浩幸会長が「函館山を自転車で登れるのは本日だけ。けがのないよう楽しんで」とエールを送った。

 参加者らは春の訪れを感じながら力強くペダルを漕いでいた。初めて参加した市内の公務員、木村聡汰さん(23)は「長い登りは辛かったが、景色も良く、年に1度の機会を楽しめた」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです