花見商戦花盛り

update 2016/4/9 10:20


日ごとに気温が増し、道南にもサクラ前線が着実に近づいている。五稜郭公園では、ゴールデンウイークに開花する見込みで、北海道新幹線開業も重なり、多くの人出が期待される。花見を盛り上げるジンギスカンやバーベキューの食材を並べる店舗も「おいしい料理で全国に道南の花見の魅力を伝えたい」と例年以上に“気合”を入れて準備に励んでいる。

○…スーパー大林(函館市富岡町1)は肉や野菜、紙皿のほか、鍋・プロパンガスなど一式がそろう「ジンギスカンセット」(1人前1200円〜)を今年も用意。20人前以上の予約で五稜郭公園に配達するサービスもあり、同店の大林英樹代表(45)は「スポーツ少年団や会社など例年より早い予約状況だ」とし、「道外からの予約も目立ち、北海道新幹線開業の影響かもしれない」と期待する。

○…新幹線の駅がある木古内町の「久上(きゅうじょう)工藤商店」(札苅214)は、道内外に向けてエゾシカの味付けジンギスカンをPR。大型連休には、地元産のニラやニンニクを組み込んだ新商品を数量限定で販売する予定で、工藤秀範社長(59)は「道南の花見はあっという間なので、おいしい料理でいい時間を過ごしてほしい」とする。商品はインターネット販売や函館市内の大手スーパーでも取り扱っている。

○…函館市の中島廉売内でも花見に合わせて準備。紺地鮮魚(中島町22)は、花見時期になるとシロガイやホタテなど貝類の売れ行きが良く、紺地慶一代表(54)は「バーベキュー用で買い求める客が多く、焼き肉に合わせてイカやホッケの開きも人気」。天内青果(同23)の天内龍治代表(48)は「旬のギョウジャニンニクはジンギスカンにぴったりで、スタミナも付くのでお薦め」と声を張る。大塚青果(同21)の大塚ミエさん(69)は、ジンギスカン料理のこつを伝授。「鍋に敷いた野菜の蒸気で肉を焼くと柔らかくなる。すりおろしたニンニクとリンゴをたれに入れたり、ギョウジャニンニクを漬けたしょうゆで味わうのもいい」と紹介する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです