戸井西部総合センター完成

update 2016/4/6 10:19


 函館市戸井西部総合センター(小安町525)の開館記念式典が5日、同センターで開かれた。240人の収容が可能な集会ホール、研修室などを整備。貴重な考古資料の展示コーナーも設けた。災害時には避難所としての役割を担い、住民同士の交流や地域防災の新たな拠点となる。

 同センターは国道278号沿いで、津軽海峡を一望できる戸井運動広場内に建設。鉄骨造平屋約818平方メートル。総事業費は約4億円で主に過疎債を活用した。

 集会ホールは軽スポーツでの利用を想定し、衝撃を吸収する床材を使用。内壁には道南材を用いた。研修室、調理室、和室などを備える。屋外には太陽光パネルが設置され、建物全体の消費電力の1割程度を賄うことができるよう設計されている。

 エントランスホールには旧戸井郷土館に収蔵されていた、道の有形文化財「戸井の板碑」(室町時代)をはじめ、戸井貝塚(縄文時代後期)出土の「舟型土製品」(複製)やエゾシカの骨を使った人型の「角偶」(複製)などの考古資料約90点を展示している。

 式典には関係者約100人が出席。工藤寿樹市長が「末永く愛され、活用されることを願っている」とあいさつ。地域を代表し、戸井地区町会連合会の河江誠司会長は「地域コミュニティーや生涯学習の場、災害時の拠点として大きな意味を持つ」と完成を喜んだ。

 午前9時〜午後9時、毎週月曜日休館。問い合わせは同館(TEL0138・82・3537)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです