「青函圏周遊博」8日スタート

update 2016/4/5 10:23


 函館、青森、弘前、八戸の4市による青函圏観光都市会議の通常総会が4日、ロワジールホテル函館で開かれた。8日にスタートする4市間での観光促進事業「青函圏周遊博」をはじめ、海外観光客誘致事業など事業計画を承認。北海道新幹線の開業で迎えた青函圏の新時代に向けて、4市長が連携をより強固にしていくことを確認した。

 同会議は新幹線開業を見据えて、2013年3月に設立。函館での開催は初めてで、鹿内博青森市長、葛西憲之弘前市長、小林眞八戸市長が来函した。工藤寿樹函館市長は「新幹線が開業し、お迎えできてうれしく思う。8日に青函圏周遊博がスタートするが、協力して、交流人口増加に頑張っていきたい」とあいさつした。

 特色が異なる4市を結ぶ広域観光圏構築に向けた事業「青函圏周遊博『ぐっとくる旅 青森・弘前・八戸・函館』」は8日にスタートし、4市長とアンバサダー(大使)の俳優、石原良純さんが東京都内でのオープニングセレモニーに出席する。同日から4市のうち3市をめぐる家族向け、女性向けの2コースのモニターツアーを展開し、後日、旅行雑誌に掲載する。各市の飲食店をめぐるラリー企画、クーポン発行、5月には秋冬版のガイドブックを発行。旅行商品の造成を働き掛ける。

 このほかの本年度事業では、5月中旬に台湾航空会社2社の関係者を招請し、4市の周遊商品造成につなげるなど、インバウンド向けのPR事業を強化。各種プロモーション事業や各市の既存イベントを活用し、国内外からの集客強化に努めることを確認した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです