函館ニュースヘッドライン函館地域ニュース by 函館新聞社

現職と新人一騎打ち 松前町長選告示

update 2016/3/30 10:13


 【松前】任期満了に伴う松前町長選が29日告示された。新人で元町政策財政課主幹の小野寺則之氏(48)と、現職で再選を目指す石山英雄氏(60)=いずれも無所属、届け出順=の2氏が立候補を届け出て、前回(2012年)に続き一騎打ちの選挙戦に突入した。投票は4月3日で、即日開票される。

 この日は両陣営とも選挙事務所で出陣式を行い、小野寺氏は事務所前、石山氏は町役場前で第一声を上げた。その後、両氏は選挙カーに乗り込み、白神から江良まで町内全域をくまなく回り、支持拡大を訴えた。

 第一声を聞いていた元漁業者の男性(74)は「水産業に携わる町民が、安定して暮らせるような漁業振興策が必須。北海道新幹線開業効果を生かし、サクラや歴史など既存の観光資源に加え、年間を通した観光スポットの整備が必要」と要望。無職の男性(83)は「水産業の活性化が欠かせない。若者が移住したくなるようなまちづくりも重要。町立松前病院は医師などの体制をしっかり確立し、存続させてほしい」と話した。

 期日前投票は30日〜4月2日。役場が午前8時半〜午後8時。大島、小島、大沢の各支所が午前9時〜午後5時。28日現在の選挙人名簿登録者数は7164人(男3385人、女3779人)。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです