函館ニュースヘッドライン函館地域ニュース by 函館新聞社

道南お祝いムード一色 高校生活躍 イベント盛況

update 2016/3/27 09:56


 函館市の開業記念イベント「つながるニッポンまつり」が、JR函館駅前特設会場で行われた。会場にはさまざまなグルメが並び、ステージでは全国各地のPRイベントが行われ、終日、にぎわいをみせた。会場では市内高校生もさまざまな活躍をみせ、函館の元気を届けた。

 市立函館、函館中部、函館西の3高校の書道部員は会場ステージで書道パフォーマンスを披露。H5系カラーに塗られた大きな書道用紙に「Welcome Back To Ocean Blue」「生まれ変わる想い出を連れて」などGLAYの「Supernova Express 2016」に合わせて歌詞の一節を力強く書き上げた。ひたむきな部員たちの姿に、観客は手拍子で盛り上げていた。

 地元の名店が参加した「はこだて食堂」では、大妻高校食物健康科の調理クラブが参加。知内産のニラや木古内産のはこだて和牛など道南食材にこだわったビビンバなどを販売。澤村きららさん(17)は「辛味がある中にすり下ろしたリンゴの甘みがおいしい。道産食材をアピールしたい」と接客に力を注いだ。

 駅周辺では遺愛女子高校英語科の有志が出迎え役を務めた。記念撮影に使用できる新幹線型の顔はめパネルなどを手に観光客を歓迎した。菊池永理乃さん(17)と宿村茉那さん(17)は「新幹線が来ることでもっと函館がにぎやかになってほしい。今日は積極的に話しかけていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです