思い出胸に一歩、中学校で卒業式

update 2016/3/16 10:21


 道南の多くの中学校で15日、卒業式が開かれ、3年間の思い出と希望を胸に巣立った。函館市内では28校で約1900人が学びやに別れを告げた。

 函館桔梗中学校(中村吉秀校長、生徒491人)では、153人が出席。証書を手渡した中村校長は、作家柳田邦男の言葉を紹介し、「豊かな人生の物語をつくるために、日々の喜びを受け止めてエネルギーとし、失敗を次の成功のために活用してほしい。持っている可能性を伸ばしてたくさん輝いて」とはなむけの言葉を贈った。

 卒業生代表の菊池竜平君は「行事も学校生活も、どの瞬間を切り取ってもいい思い出」と1年間を振り返り、「これから思い通りにいかないこともあると思うが、どんな時も前を向き、人生を切り開いていく」と力強く誓った。

 全校生徒で「旅立ちの日に」、卒業生は「友〜旅立ちの時〜」を合唱。感極まった生徒たちは、拍手と吹奏楽部の演奏に見送られて退場した。

 この日は渡島管内48校、桧山管内全13校で行われた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです