函館駅商業ゾーン 15日リニューアル

update 2016/3/14 10:15


 JR函館駅の商業ゾーンが15日、リニューアルオープンする。1階には地元を代表する菓子店などが出店、土産品として自慢の商品を売り込むほか、2階では飲食店が函館ならではのグルメを提供し、北海道新幹線で多数訪れる観光客の需要取り込みを狙う。

 1階の「専門店エリア」には7店が出店。洋菓子店「ペイストリースナッフルス」は、同駅限定商品としてゴーフレットを実演販売する。同店初の試みで、1個200円(税込み)でできたてが味わえる。渡辺宗起取締役は「恵山産のイチゴを使った新商品のオムレットなど20種類を並べる。土産品として売り込みたい」と意気込む。

 「キングスイーツ」は、老舗パン店「キングベーク」が手掛けるチョコレート専門店。「ショコラソフト」やホワイト、ミルク、ビターの各チョコレートに、ナッツやドライフルーツなどをトッピングした商品などを並べる予定だという。

 食品添加物販売の中山薬品商会が運営する「医食同源」は、ガゴメコンブを使用した調味料をはじめ、砂糖の代わりに果実酢などを加えたソフトクリーム「酢フト」などを販売。このほか、ケーキ店「ジョリクレール」や駅弁販売の「函館みかど」、ロールケーキ専門店「ガトー・ルーレ」、和食店「四季海鮮旬花」が軒を並べる。

 2階では、書店とカフェ「タリーズコーヒー」など飲食店3店が出店。ラーメン店「函館麺厨房あじさい」は約20席を用意し、限定メニューの「あんかけ焼きそば」など10種類のグルメを提供する。東秀一社長は「メニュー表記に英語や中国語を取り入れ、増加する外国人客にも対応する。商品は徐々に増やしたい」と意欲をみせる。地産地消レストラン「食の宝庫北海道」は旬の素材を使った地元の料理を紹介する予定だ。

 商業ゾーンにはほかにも総合土産エリアがあり、道南の特産品などを販売する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです