開業記念で市電一部無料

update 2016/3/5 11:32


函館市企業局交通部は北海道新幹線の開業を記念して、26、27の両日、一部の電車を無料運行する。H5系カラーの超低床電車「らっくる号」(9602号車)など2両を利用し、両日各12往復が対象。人気の復元チンチン電車「箱館ハイカラ號」なども特別運行し、函館を訪れる観光客を歓迎する。

無料電車は9602号車と市交通部標準塗色で運行する719号車の2両。車体側面に「祝北海道新幹線開業無料電車」と掲示して走行する。

26日のみ、函館-新函館北斗間を運行する「はこだてライナー」の利用に対応するため、早朝午前4時台から無料市電を3運行。いずれの電停から乗車しても午前5時半までには函館駅前電停に到着し、ライナーの臨時増発便(函館発午前5時44分)にも接続可能となる。

また、例年4月中旬に運行を開始するハイカラ號を特別運行(荒天時は運行中止)。同じくレトロな外観で人気の530号車も営業走行に投入する。運賃は通常料金。

同部事業課は「函館駅前で行われる開業記念イベントに出掛ける際に、市民の皆さんにも市電をご利用いただきたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです