駅前商業地を臨時駐車場に

update 2016/3/3 10:14


 【北斗】市議会第1回定例会は2日も一般質問を続行、4人が登壇した。市は北海道新幹線の新函館北斗駅前に企業進出が決まっていない商業地2・9ヘクタールのうち、1・9ヘクタールを開業時から9月30日まで、臨時駐車場として活用する方針を明らかにした。

 渡野辺秀雄氏(公明党)への答弁。

 これまでに駅前商業地に進出が決まったのはレンタカー会社7社とタクシー会社1社、道営住宅、ファームレストラン、ホテルを中心とした複合施設にとどまっている。高谷寿峰市長は「同時並行で本来の目的である商業地としての活用を目指し、企業誘致活動を展開する」と述べた。

 このほか、3億5267万円を追加し、総額を205億6040万円とする本年度一般会計補正予算案など議案8件を原案通り可決して休会した。

 本会議終了後に予算審査特別委員会を開き、委員長に坂見英幸氏(新政会)を決めた。

 一般質問での主な質疑は次の通り。

 小泉征男氏(穂青会) 「市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に盛り込んだ新函館北斗駅と周辺での雇用創出で、雇用増加数300人について。

 高谷市長 現状で決定している進出企業で130人、期待を込めた数値だが今後の立地で170人の雇用創出を見込んでいる。

 前田治氏(共産党) マイナンバーカードを申請した件数は。

 高谷市長 今年2月15日現在で1937人となっている。

 藤田啓実氏(共産党) 不登校の児童・生徒の実態と、不登校が心配される児童・生徒はどの程度いるのか。

 吉元正信教育委員会委員長 今年1月末現在で小学校6校で11人、中学校4校で39人の合計50人が不登校となっている。不登校が心配されるのは小学校3校で7人、中学校4校で8人の合計15人。保護者との連絡や家庭訪問、教育相談などを行い、不登校の解消に向けて取り組んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです