道南各高で卒業式 思い出の学びやに別れ

update 2016/3/2 10:18


 渡島・桧山管内の公立高校と函館市内の一部私立高校で1日、卒業式が行われた。卒業生は晴れやかな表情で卒業証書を受け取り、思い出の詰まった学びやに別れを告げた。

 市立函館高校(西田正史校長)は9回目の卒業証書授与式を迎え、311人(男子133人、女子178人)がそれぞれの新たな一歩を踏み出した。

 スーツや和服に身を包んだ生徒たちは、西田校長から一人一人「おめでとう」と声を掛けられ、笑顔で卒業証書を受け取った。式辞で同校長は「皆さんの卒業を祝うかのように北海道新幹線が開通する。函館にさまざまな人々が訪れ、海外とも交流が盛んになると思う」とし、その上で「市函での3年間は地域の個性を尊重した学びだった。気高き魂を胸に、それぞれの人生を築いてください」とエールを送った。

 前生徒会長の湯澤京加さんは「3年間で『仲間』という、かけがえのないものを手に入れた。卒業生という誇りを持って、精いっぱい頑張っていきます」と別れの言葉を述べた。最後はブラスバンドの演奏に乗って校歌を歌い上げ、学校への感謝の気持ちを伝えた。 (千葉卓陽)

 遺愛女子高校(福島基輝校長)では、普通科と英語科合わせて209人が学生生活の思い出を胸に、新たな道へと旅立った。

 同校内の遺愛アリーナで行われた第68回卒業礼拝式(卒業証書授与式)では、教職員や保護者、在校生らが見守る中、福島校長から一人一人に卒業証書が渡された。

 福島校長は式辞で「皆さんが積極的に学校行事などに取り組む姿は、後輩へのいい刺激になった。卒業後もすべてのことに感謝する気持ちを忘れることなく、人生の目的を見いだすことに力を注いでほしい」と話した。

 答辞では卒業生を代表し妹尾莉沙さんが登壇。「遺愛で学んだことすべてが私たちを成長させてくれた。迷った時や疑問が生じた時は、先生たちが心の支えになってくれた。今は寂しい気持ちでいっぱいだけれど、ここでの経験を生かして社会に貢献できる人間になりたい」と決意を語った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです