長〜い太巻き作って開業祝福

update 2016/2/27 10:29


 【北斗】北海道新幹線開業まで1カ月となった26日、北斗谷川小学校(高橋徹校長)の全校児童139人が、開業を祝ってロング太巻き作りに挑戦した。前回2012年9月の記録45・6メートルを上回る50・75メートルに成功、4年前にかなわなかった50メートル超えを果たし、校内は歓喜に包まれた。

 同校は授業の一環で13年前からロング太巻き作りに取り組んでおり、今回も総合的な学習の時間と生活科の授業を活用して行った。

 市内の和食店「味処(あじどころ)せき乃」の関野則夫店主(67)が講師となり、JA新はこだて(畠山良一組合長)が地元産米「ふっくりんこ」35キロを提供。子どもたちは横一列に並び、のり同士をご飯でくっつけた後、ご飯の上に具材のかんぴょう、シイタケ、カニカマ、卵、キュウリ、紅しょうがを並べていった。準備が整うと、みんなで呼吸を合わせて一斉にまきすを巻いて完成。

 児童会長の友安美羽さん(12)=6年=が、H5系車両をデザインしたクッキーの空き箱を太巻きの先頭に挿入。友安さんは「とても長く、きれいにできて良かった」と笑顔を見せた。太巻きは給食に出され、全員で堪能した。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです