「函館 牛乳入りのパイ&りんごクリームパン」を食べてみた!

スーパーマーケットで売っている函館系のパンを食べてみたDAYs。定番化してきました。ついつい見かけると手に取ってしまうし、見かけたら最後、食べずにはいられないわけで、もうコレは自然の摂理と言っても差し支えないでしょう。

良く見たら「北海道新幹線開業10周年」マークのシールが貼ってありますね。コピーとロゴの周年の数字が逆なので一瞬混乱してしまいますが、もうそんなに経ちますか……そうですか……。まあいいでしょう。

”パイ”ということで、きっとすごくカロリアス(注:カロリー満点)だと思っていたのですが、封を切ってみるとパイを感じさせるのはこの網目模様っていうのでしょうか。その部分だけ。あとは一般的ないわゆる牛乳パンというか、クリームパンの生地といった形のパンで構成されていました。

半分に切ってみると、なるほど中にはクリームが。大きめのりんごが入っているカスタードで、函館牛乳×りんご(青森)から着想した組み合わせなのかな。もう少しりんごの主張があっても良かったかも。

カロリーは菓子パンですが、まあ、そこそこって感じ。

yossy的には、ただでさえリスクを犯して食べる菓子パンなので、もっとガッツリ甘い!濃い!重い!でも良かったような気もします。とはいえ、朝ごはんなどでも自然に食べられそうなパンで優しい味わいです。

函館牛乳系のパンはどれも、ふわっとやさしい甘みですね。

WEB上で製品情報を探してみたんですが、どうも見つからない感じなので本当に短い期間売られていただけなのか……謎です。