函館のニュースとできごと一週間 2018/3/23版

3/16から3/22まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

静かな夜に向かう雨上がりの十字街

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 人気アニメ「ラブライブ!」そのままの街並み ファン続々函館に 来月、声優ライブ/市は経済効果期待:どうしん電子版(北海道新聞)
  2. 「棒二」複合施設に建て替え検討|NHK 北海道のニュース
  3. 北海道新幹線車両デザインの高規格救急車 七飯消防署:どうしん電子版(北海道新聞)
  4. 函館・棒二森屋複合施設に イオン方針、ホテル・スーパーに建て替え:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 幹線道、目立つ凸凹 函館・北斗 「例年の数倍以上」補修に追われる:どうしん電子版(北海道新聞)

今週のダントツ1位のブックマークはアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のファンが函館に続々訪れている話題。このツイートは何日にもわたってRTされ続けていて関心の高さを実感していました。実際の放送は去年の11/26と12/3の2話。映像の中では定番のネタを盛り込みつつ丁寧に函館らしさを扱ってもらっていて、その後函館を訪れるファンのマナーも良いと聞きます。ファンも喜び地元も賑わい制作陣もきっと満足出来たなら、みんな幸せですよね。

今週の函館なブログ

2018年のランチパスポートが始まりました!ということで、函館のブログ記事もランパス関連が増え、関心も高くなっています。私も食べることは好きなのですが、みなさんのように食べ歩きしまくる情熱には欠けるタイプなので、指を加えて眺めています。お店の混み具合のレポは助かりますね!しかし、ブログに掲載されたことでグンと客足が伸びるお店も。

HAKODATE Daysピックアップ


30年かー[3/20]

青函連絡船廃止と青函トンネル開通、北海道新幹線開業と、函館・道南にとって3月は大きな交通の転換を経験してきた季節なんですね。30年というと、青函連絡船をまったく知らない世代も多くなってきているということ、年月が経つのは早いですね。次の交通の大きな転換期は道新幹線札幌開業後のJR分離かなぁ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

棒二森屋の複合施設建て替え方針が明らかに

イオン側が市や商店街関係者へ方針を伝えたとこと。現在ところは、建物取壊し・本館側に商業施設(スーパーほか)とマンション・別館に商業施設とホテル、という方針の模様。

函館地方裁判所、市民団体による大間原発差し止め訴訟を棄却

函館新聞記事による浅岡裁判長の棄却理由:「原子力規制委員会が設置変更許可申請を現在審査中で、これまでの審査における検討がごく一部にとどまり、許可がなされる具体的な見通しが全く立っていない状況と言えるから、現時点で本件原発につき重大な事故発生の具体的危険性を直ちに認めることは困難」

判決後の報道

判決前の報道

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

2018年春のバル街、チケット予約スタート 4/22開催

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
3月開催のイベント情報

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

昨夜9時過ぎの十字街の写真。寝静まった西部地区が好きです。何件かのバーにだけ灯りが点っていて、市電と少しの車、人がときおり行き交うだけ。でも年に何度か、たくさんの人々が楽しげに街を歩く夜があってもいいですよね。今春のバル街は4/22。観光事情の変化もあり海外の方も沢山訪れて賑わう西部地区ですが、地元からも愛され続けることも大事だと思うんです。

では、また来週!