函館のニュースとできごと一週間 2018/12/21版

12/14から12/20まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


週が明ければクリスマス

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 釧路、函館にお笑い新拠点 よしもと 釧路で「M―1」ライブも:どうしん電子版(北海道新聞)
  2. 傷害容疑で刑務官逮捕 妻の顔面殴る、北海道函館 – 産経ニュース
  3. マックスバリュ北海道、2019年8月「函館深掘店」新設/北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト
    「また、19年度中には、函館市若松町でも店舗進出、函館地区の店舗数を5店舗から7店舗に」
  4. 奥尻「緑館」閉館へ 観光、地域経済に打撃 団体宿泊困難に:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 【速報】亀田中で10人が嘔吐などで病院搬送 19日は臨時休校 / 函館新聞電子版

今週の1位はお笑いタレントが多く所属するよしもとクリエイティブが釧路市と函館市に拠点を開設したというニュース。より細かく事業展開する意思の表れなんでしょうねぇ。報道では拠点には1名常駐で、札幌以外の地域でのイベント開催やお笑い芸人発掘を目指すとあります。

今週の函館なブログ

ついに函館にも2軒目(?)となる猫カフェが。メガドンキ内というアクセスの良さで、また新しい賑わいができるのでしょうか?そして、ツイッターで話題になっていた富岡にあった「たこ焼き菜々」さんの湯の川移転が完了。ファンが多いお店のようで、移転後の滑り出しは上々のよう。私も早速食べましたが、程よくやわらかで優しい味のたこ焼きでした:-)

HAKODATE Daysピックアップ


冷え込みますね[12/14]

地元住民としては冬に一層華やかになる西部地区はもうすっかり慣れっこですが、それでもその場所に行ってみるとやっぱり綺麗ですよね。夜遅くても散策する旅行者を見かけます、静かに楽しめる冬の夜の函館です。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

亀田中学校で10人が嘔吐で病院搬送、その後港中でも

嘔吐などの症状で身動きが取れなくなった生徒・教職員10人が病院搬送。その後21日の報道で、同じ給食供給を受ける港中と合わせ症状を訴える人数は生徒教職員計157人に。休校していた両校は20日に再開

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
12/17(月)から12/24(月・祝)の主なイベント年末年始と2019年1月のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

遠く長野県の黒曜石が木古内町の縄文時代の遺跡から発見

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今年のクリスマスイブは月曜日(祝日)、イベントの人出もこの日が多いかもしれないですね。今年は綺麗なホワイトクリスマスになるでしょうか(吹雪はイヤ)。
台風被害やら地震・大停電やら大変だった2018年も、クリスマスが過ぎればすぐ暮れますね。1年ビシッと締めましょう。

では、また来週!