函館のニュースとできごと一週間 2018/10/12版

10/5から10/11まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ミスド+五島軒のパイが発売開始!早速食べてみました

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. ミスタードーナツから4種の洋食パイ!老舗洋食レストラン「五島軒」と奇跡のコラボ! | もぐナビニュース【もぐナビ】
  2. GLAY・TERU「元気です北海道」 インスタで地元の観光を応援(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース
  3. 台風25号は温帯低気圧に、北日本は暴風・大雨に警戒 TBS NEWS
  4. 連休も東北・北海道新幹線が半額 インターネット限定の復興支援きっぷ発売 – トラベルメディア「Traicy(トライシー)」
  5. 【2018/10/13】第1回函館バスフェスティバル ? 函館イベント情報局

今週の1位はぶっちぎりでミスタードーナツ+五島軒の洋食パイの話題。10/12から2月中旬までの期間限定で全国発売とのこと。なぜいきなり全国発売で五島軒?とは思いつつ、函館の老舗ブランドパワーすごいな、と。当然一度は食べないと、ということで早速食べました!

今週の函館なブログ

今年は台風が接近することが多いですね。そのせいで先週末のイベントのいくつかが中止に…。残念です。その分、中止になる前日の土曜日は雨が降っていても人出が多く、賑わっていましたよ。それにしても、ついこの間お花見だなんだと盛り上がっていたのに、気がつけば紅葉。なんてこった!

HAKODATE Daysピックアップ


秋の街角…塩害?紅葉?[10/9]

晩夏から初秋にかけて大型台風に見舞われる年は、今年はきれいに紅葉するかなぁと心配になります。今年は何度台風に見舞われたことか(3回?4回?)。先週くらいから、素人ながらちょっと心配になる枯れ方がチラホラ。最近で最も台風による塩害が深刻だったのは2004年でしたか。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
10/8(月)~10/14(日)の主なイベント10/15(月)~10/21(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

ミスタードーナツと五島軒のコラボパイが10/12から期間限定で全国発売

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

ミスタードーナツから老舗洋食プレミアムとして五島軒の味を包んだパイが今日10/12から期間限定で全国発売。早速買ってきて食べてみました。大満足!詳しくはネタブログの記事へどうぞ。全4種のセットを買うと900円とのこと、本格洋食を楽しめて十分満足です。

では、また来週!