函館のニュースとできごと一週間 2018/5/11版

5/4から5/10まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ほどよい具合に定番化している函館裏夜景

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館近郊は客足好調 前半晴天、桜満開重なる 大型連休:どうしん電子版(北海道新聞)
    函館市電が12.8%増はラブライブと花見「人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のイベント(27、28日)の集客効果が大きいと分析」
  2. 函館塩ラーメンの名店に幕|NHK 北海道のニュース
  3. 函館港で車が海に転落 男性重体|NHK 北海道のニュース
  4. 日本ハムファイターズ 函館開催公式戦 | 函館イベントガイド(函館市公式)
  5. 函館「シエスタ」開業1年、にぎわい創出も販売苦戦:日本経済新聞

今週の一位はゴールデンウィークの函館道南観光の話題。お花見も盛り上がりましたが、函館アリーナで行われたラブライブ・ライブイベントが2日でのべ9000人、その多くのファン達が作品に登場した函館の街を巡り楽しみました。今回はイベント開催日をピークに大きなインパクトになりましたが、ラブライブに限らず普段から来函してるんですよね、様々な作品のファンの皆さん。感謝しなくちゃ、と思います。

今週の函館なブログ

今年のランチパスポートの混雑具合は去年に比べると穏やかだと聞きますが、やはり後半戦。ランパス関連のブログ記事に注目が集まっていました。個人的には、並ぶのが嫌いなこの時期は「ちょっと…」と思うこともありますが、行ったことがないお店に飛び込むチャンスにもなりますもんね。ラストスパート、ファイトです。

HAKODATE Daysピックアップ


天気もいいし、雪も溶けたし[5/7]

後半は天気がイマイチだったゴールデンウィークも終わり、そろそろ観光地の混雑もひと息といったところでしょうか。でも度々入港している大型客船をはじめ近年は春秋を通じて千客万来な感じの観光関連、お勤めの方は落ち着くヒマもないでしょうね。全力は続きません、ほどほどに頑張りましょう。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

北海道でのワイン産業への注目続く

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
5/7(月)~5/13(日)開催予定の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

ゴールデンウィーク終了、函館道南・道内の混雑結果は?

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

夜の函館山山頂は平日でも大混雑。そこでそれなりに知られてきている裏夜景です。写真の場所とは違いますが、Youtubeで見たとあるライダーによる北海道ツーリングムービーの中で、函館山山頂は待ち時間が長いこともあって、夜に七飯町の城岱牧場に登って裏夜景を楽しむエピソードが。ライダー仲間から教えてもらったとのこと。旅人同士でも裏夜景の定番化がほどよく進んでるようですよ。

では、また来週!