函館のニュースとできごと一週間 2018/4/13版

4/6から4/12まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


暖かな陽気の函館公園から

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. トイレにカメラ 函館市職員逮捕|NHK 北海道のニュース
  2. 函館 特養の入居2か月ほど延期|NHK 北海道のニュース
  3. 北島三郎と「兄弟の盃」を交わした――暴力団幹部が長年の交際を暴露 | デイリー新潮
  4. 特典付き「函館スイーツクーポン」販売開始 Taste Hakodate Cuisine
  5. 道内各地で雪…凍結路面に注意 | NNNニュース

今週の1位は函館市役所職員の盗撮事件のニュースで、トイレに小型カメラを仕掛けられていたとのこと。指先でつまむくらいの小ささのカメラが数千円で市販されてるような機能と技術の壁が低い現在は、結局は個々人の倫理が最も大事。便利で質の高い道具が良いことにも悪いことにも使えるのは今も昔も変わらないですね。

今週の函館なブログ

ランパスのブログ記事が少し落ち着いてきましたが、「行ってみたいけど少し敷居が高い」ようなお店のレポはまだまだ注目度が↑↑↑。また、マグロ!で人気を集めている「鮪斗」さんがメガドンキに新店オープン。開店日付近はかなりお得に食べられた模様。確かに並んでましたもんね。

HAKODATE Daysピックアップ


五稜郭の堀に仮橋[4/10]

現在進行している箇所の石垣修繕は31年秋までかかるとのこと。思えば歴史ある建造物が非常に多い函館では、絶えず管理と修繕を続けなければいけないのですね。当時の記録の管理と理解、技術の継承も必要。人材も予算も途切れてはいけない。函館が函館であるためには絶え間ない努力が必要なんですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

来週のイベント情報は各まとめ記事へ
4/9(月)~4/15(日)開催の主なイベント情報【随時更新】

2018函館マラソンの招待選手が明らかに。エントリーも定員達成

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

春到来、スポーツの話題が豊富な今週でした

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

ほんの少し前には雪(みぞれ)が舞ったりしましたがこの頃はすっかり春の気候になってきましたね。16日には函館山車両用登山道も規制解除になり、いよいよ春本番。ドライバーの方には観光客の増加や自転車に乗る方も増えたりと街で気を使う場面も一気に増えます、安全運転で行きましょう。

では、また来週!