函商高3年佐藤さん、木古内町長推薦枠で大学合格第1号 札幌学院大へ
update 2026/2/18 07:35
【木古内】町在住の函館商業高校3年、佐藤大翔(ひろと)さん(18)がこのほど、町が設ける「町長推薦枠(自治体推薦)」を活用し、札幌学院大学(江別市)に合格した。町の町長推薦枠による大学合格は第1号で、佐藤さんは「木古内町がどうすれば豊かになるのかを考えながら、4年間しっかり学びたい」と意欲を新たにしている。
町長推薦枠は、一定程度の学力に加え、学業以外の活動や将来の地域貢献への意欲を重視して選考する制度。町による書類審査や面接を経て推薦書を交付し、最終的な合否は大学が判断する。
佐藤さんは昨年9月に制度へ応募。鈴木慎也町長による面接などを経て10月に推薦が決まり、出願した。11月下旬に大学の面接試験を受験し、12月2日に合格した。
今月9日には町役場を訪れ、鈴木町長と西山敬二教育長に合格を報告した。
4月からは同大経済経営学部経営学科に進学する。経営の専門知識を深めながら、在学中は日商簿記2級の取得も目指す。卒業後は町内へのUターン就職を希望しており、「大学では、お金が地域の中で循環する経済の仕組みを学びたい。雇用創出など、町の課題解決に取り組める人材になりたい」と話した。
鈴木町長は「大学で多くの知見を深め、健康に留意しながら、充実した4年間を送ってほしい」と激励した。
その他の新着ニュース
- 公立はこだて未来大に看護学部設置へ 30年4月開学めざす 市が方針...2026/2/18
- 函商高3年佐藤さん、木古内町長推薦枠で大学合格第1号 札幌学院大へ...2026/2/18
- BAYはこだてに「函ノ木CAFE」開店 アートと地元食材提供、観光客と市民の交流の場に...2026/2/17
- 旧相馬家住宅に宿泊施設 3月1日オープン...2026/2/17
- 「みまもリボン」で安心・安全 包括支援センターときとうが製作、安否確認にも活用...2026/2/16
- 「初春巴港賑」名士が迫真の演技...2026/2/16
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。


