石屋、今春に函館で新店舗 歴史的建造物を活用

update 2026/1/28 07:31


 函館市末広町13の伝統的建造物「古稀庵(こきあん)」で、石屋製菓(札幌)の関連会社・石屋商事(同)が今春に「ISHIYA函館 古稀庵」(仮称)として新店舗をオープンすることが、27日分かった。

 古稀庵は1909(明治42)年、海産物商「渡辺商店」の建物として建築。木造2階建てで、1階が和式、2階が洋式の典型的な和洋折衷建築。市教委が裏側の蔵とともに伝統的建造物として指定している。以前はペンションなどとして使用されていたが、近年はテナントが入居していなかった。

 石屋製菓は北海道の代表的な土産品「白い恋人」で知られる。商品販売を手掛ける石屋商事が、札幌市内を中心に道内では旭川、北広島市、道外は東京、大阪で直営店を運営するほか、札幌市西区の体験型施設「白い恋人パーク」を含め、計15店舗を運営している。函館に実店舗はこれまでなく、建物の所有者から借りて運営する。

 石屋商事は取材に対し、今春に新店舗をオープンする予定であることを認めた上で、「詳細はまだ申し上げられない」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです