ダイちゃん納豆、MVで魅力PR 30日から動画公開

update 2026/1/25 20:34


 納豆製造業のヤマダイフーズプロセシング(函館市西桔梗町、小林大作社長)は、自社キャラクター「ダイちゃん納豆」のテーマソング「Natto Is Freedom(納豆イズフリーダム)」のミュージックビデオ(MV)を制作した。楽曲をダンスで表現し、納豆の良さをアピールしている。30日から動画サイト・ユーチューブで公開する。

 同社は1994年設立で道内シェア2位の納豆メーカー。2023年には自社キャラクターを前面に打ち出した「ダイちゃん納豆」の発売を機にブランディング化を進めており、MV制作もその一環。以前バンドを組んでいたという小林社長(48)が自ら作詞作曲を手掛けており、ビデオは4分20秒。「運動も勉強も苦手だけど、少しずつ成長していく」というダイちゃんと納豆のおいしさやヘルシーさを表現した。

 23年11月に札幌で曲をレコーディングした後、昨年8月には市内桔梗2の「DOO−WOP Dance Studio」(ドゥーワップ・ダンススタジオ)のYUTASO代表による振り付けが完成。撮影は昨年10月に始まり、市内在住のフォトグラファー・こすたろうさんが撮影監督を務めた。12月には函館大付属有斗高校で大掛かりな撮影を行い、同スタジオのキッズダンサーや同社のグループ社員ら約40人が出演してダンスを収録した。

 曲はヤマダイグループ社員の平館百花さん(21)が歌っており、得意のダンスを生かしてMVにも保健室の先生役で出演。「会社員として歌い、曲が配信されるのは驚きとうれしさがある。特別な経験だった」と笑顔を浮かべる。自身も用務員役で出演した小林社長は「こすたろうさんが歌詞に忠実なストーリーを作ってくれた。企業を表現するにはいい手段で、子どもたちにも踊ってもらいたい」と話している。同社は今後、レクチャー用の動画を作ることも検討しているという。

 MVは同社のユーチューブチャンネル=二次元コード参照=で、30日から視聴できる。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです