函館市、物価高対策2弾で割増率40%のプレミアム付き商品券発行

update 2026/1/23 07:46


 函館市は22日、新たな物価高対策として、市プレミアム付き商品券を発行すると発表した。販売にあたり、これまで1セット1万円だった販売額を半額の1セット5000円に変更し購入しやすい価格にしたほか、プレミアム(割増)率を20%から40%に引き上げ、家計負担の軽減を図る。対策費12億円を盛り込んだ今年度一般会計補正予算案を、29日開会予定の臨時市議会に提出する。

 同日、大泉潤市長が記者会見し明らかにした。昨年12月に決めた水道基本料金免除などの対策に次ぐ第2弾で、今回は重点支援地方交付金8億8275万円を活用、市財政調整基金から3億1725万円を繰り入れる。第1弾と合計すると、物価高対策は総額41億7266万円になる。 

 商品券は、18歳以上の市民が申し込むことができる。紙と電子の2種類で、紙は40万セット、電子は10万口を発行する。申し込みの上限は1人7セット(口)まで。販売時期は5月中旬、使える期間は6カ月間を予定。申し込み総数に応じ、申し込んだ全ての人が購入できるよう対応する。

 市長は、支援策にプレミアム付き商品券事業を選んだ理由について「家計負担の軽減での市民の生活支援とともに、地域内での消費によって地域経済を活性化することで、事業者を支援する効果を発揮できる」と説明。仮に18歳以上の市民全員が申し込んだ場合、最低2セットは購入できることになる。事務費は2億円という。今後の支援策は「引き続き国や道の動向を注視しながら、一層の支援対策を検討しており、取りまとめ次第予算化する」とした。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです