函館駅、運行見通し立たず混雑

update 2018/9/7 07:39


 JR函館駅では、午前中からJR函館線や北海道新幹線、道南いさりび鉄道の運行状況を確認する利用客で混み合った。

 札幌行きの特急「スーパー北斗」や新函館北斗駅からの北海道新幹線の運休が次々と決まる中、券売機も動かず、通常業務ができないため、駅員が払い戻し証明の手続きを手作業で行った。正午過ぎには高梨潤駅長が電力復旧のめどが立たない以上、運行の見通しもつかないことなどを説明。駅舎を終日開放することを決めた。新幹線で本州に渡ることを諦めて、フェリー埠頭(ふとう)に向かう人の姿もみられた。

 午前中の早い段階では、駅前で待機していたタクシー運転手と交渉し、相乗りする人を探して、タクシーで札幌方面に向かう人の姿もあった。札幌市厚別区の主婦(58)は5日も台風21号の影響で函館に足止めとなっており「ホテルに長く滞在できそうにないので自宅に戻りたい」と話した。

 一方、「札幌まで11万円と言われた」と話す人がいたほか、燃料補給の見通しが立たないため、ドライバーに函館近郊を超えて走行しないように指示を出したタクシー会社もあった。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです