渡辺さんの絵が手帳に 函館JCが採用 函館の未来描く

update 2026/1/18 08:23


 函館青年会議所(JC、入江邦男理事長)が会員やOBらに配布する手帳のデザインに、函館西高校2年の渡辺蓮華(れんか)さん(17)が描いた絵が採用された。自身が思う函館のイメージをデジタル絵画で表現しており、「自分の絵が形に残り、とても満足」と喜んでいる。

 手帳は毎年作成しており、その年の理事長が表紙に使う写真を決めるのが通例。今年の入江理事長は地域の高校生にイラストを描いてほしいと希望したことから、昨年11月に函西高の美術部(柴田ゆうか顧問)に依頼し、真っ先に副部長の渡辺さんが手を挙げた。

 「自分たちが考える函館の未来」をテーマに描いてもらい、4案提出した中から、普段通学路として歩いている道から見た函館山と空、港、海がデザインされたものが選ばれた。「写実的にするよりもイラストっぽく描こうと思った。手帳の上部が朱色だったので、青を対比させて目立つようにした」と渡辺さん。テーマに沿って「前に進めるような、背中を押してくれるような青」を選び、雲の中に小さな魚を描くなど遊び心も取り入れた。

 手帳は300部ほど作成し、会員やOB、関係団体などに配布。絵は10日に開かれた新年交礼会で会場に飾られ、出席者からも好評だった。柴田顧問は「依頼に対して真摯(しんし)に向き合ってくれた」と評価。渡辺さんは「中間考査と重なって忙しい時期だったが、全力で取り組んでいい絵が出せた」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです