美しい歌声聖堂に響く ハリストス正教会で市民クリスマス会

update 2018/12/25 07:01


 函館ハリストス正教会(ニコライ・ドミートリエフ司祭)で24日、「市民クリスマス会」が開かれた。観光で教会群を訪れた人や市民らが参加し、聖堂に響く聖歌やニコライ司祭の祈とう文などに聞き入った。

 同正教会では毎年、聖夜の祈とうを多くの人と分かち合おうと信徒以外にも聖堂を開放し、市民クリスマス会を開いている。

 白と緑のロシア風ビザンチン様式の聖堂では、ろうそくの炎が荘厳な雰囲気を醸し出す中、同正教会聖歌隊、函館MB混声合唱団、函館男声合唱団の14人が日本語と教会スラブ語による聖歌を響かせた。歌は原語の雰囲気にあふれ、美しいハーモニーが約40分間続いた。

 ニコライ司祭は参加者に「クリスマスおめでとう。クリスマスはプレゼントなどにあふれるが、目に見えない大切なものに思いを向けてみましょう。平和と前向きに生きる力を大切に大切にしてください」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです